IELTS結果 2016/8

先日受けたIELTSの結果がきました。IELTSの結果は13日で来るので早い。 L7.0 R7.5 W6.5 S6.0 Overall7.0 なんとなくの一つの目標だったOA7.0を達成しました! でも、2回前(1年ちょい前)と比べて合計で0.5しか上がってないですね。 うーん。また忘れたころに…

TOEIC212回結果 L495R465

新形式初受験のTOEIC。Lは満点。Rは5点ダウン。 Rの壁は厚いな。PART7時間足りなくてこれなら、もうちょっと処理速度が上がればRはまだ点が上がる余地があるともいえるか。 次はたぶん10月に受験予定。

IELTS感想

1年ぶりにIELTS受けてきました。最近早起きしてなかったので眠かった・・・ スピーキングは先週受けたんですが、まぁフツー。PART2は腹がたった経験について。タクシーでぼったくられたことを話した。 今日の試験はリスニングはイマイチ。 リーディングは体…

国連英検2次結果

国連英検A級の2次結果がきてました。無事合格。 総合評価8点でまぁまぁよかった(?)みたいです。 次は特Aですが・・・どうしようかな。最近世界のニュースもあまり見てないし。

TOEIC212回感想

TOEICが新形式になってからはじめて受験しました。 今回は準備はイマイチでした。前日は当日朝もずっとポケモンしてました・・・ 出来もイマイチでした。 韓国の公式実戦5回分を少し前に一応一回はやっていたので、形式で混乱することはありませんでした。 …

スクリーンプレイ

洋画ディクテーションをはじめました。 先日プチ留学に行ったのですが、どうも先生や生徒の言うことが聞き取れない。観光ツアーに参加してもガイドの言うことが聞き取れない。日常会話のリスニングに灘あり、ということで。 とりあえず、今やってるのが、「…

国連英検2次感想

はじめての国連英検2次A級受けてきた(特Aは1次落ち)。面接官は外国人1名で、こんな感じで進んだ。 →自己紹介してください名前はなんたら、仕事はなんたら、趣味はなんたら、国連英検を受けたのは国際問題の勉強になるから→どんな国際問題に関心があります…

国連英検2016年第1回結果

しばらく旅に出てましたが、国連英検の結果がきてました。 特A 62/100 不合格 A級 72/100 合格 特Aは不合格。時間配分もミスったせいもあるが、普通の読解の大問2がこれじゃダメだろう。 A級は初の合格。とりあえず今週末に2次受けてきます。 昔特Aも…

2回目のTOEFL結果 T83

TOEFLの結果は10日ぐらいでくるようだ。 R24 L18 S17 W24 T83 (前回比R-2 L-2 S+2 W+7 T+5) 前回比でトータルでは少しは上がったけど・・・ショボいかんじ。2年前に比べてだからなー。RとLは落ちてるし。 個別では、 Rは時間配分含めて何か失敗した。 Lは…

国連英検2016年第1回感想 時間配分ミス

国連英検受けてきました。TOEIC新形式とスケジュールがかぶって、どっちにしようかと思いましたが、国連英検は年2回しかないので、こちらにしました。 今回は準備として、「上級時事英文法 国連英検特A級・A級準拠」という本を買って少しだけやりました(3…

国連英検 知識問題最重要数字語句10

国連英検の特A級、A級の過去問やっていて、大問1で3回以上見た、とりあえず、これだけは覚えておこうと思った語句数字。 9月の第3火曜日 毎年の総会のはじまる日。世界平和デー(International Day of Peace) もこの日。 The General Assembly meets on…

2回目のTOEFL はじめてのダミー問題

約2年ぶりの受験。 まず思ったのが、試験の同意書の文章長いよ。 受験の手ごたえは惨敗でした。2年ぶりに受けたら、何の準備もしなくても、どうあがいても点上がるはずでしょ。というつもりだったんですが、ちょっと苦しいかも。 まずリーディングで大問1…

久しぶりのTOEFL Practice Online

今週末久々のTOEFLを受けるので、問題形式を思い出すためにPractice Onlineをやってみた。TOEFLを申し込むときにValueセットだかで、Practice Onlince付きのを買ったのだが、割り当てられたテストがV31で昔やったのと同じだった。別のテストくれればいいのに…

TOEIC SW 2016/4結果 S130W160

うーん、ぱっとしないスコアだなぁ。そもそもとして、試験対策の前に普段英語をしゃべってる時間が決定的に足りないかなぁ。いやぁ全く成長が感じられません。

ETS 新TOEIC公式実践をポチった

4月末に韓国で、TOEIC新形式の公式実践が発売されていたので、Yes24(韓国のネット書店)で2冊さっそくポチりました。送付先の住所とか登録済だったので、それほど面倒ではなかったです。LCとRC2冊で18000ウォン、送料込みで約32000ウォン(約3000円)でした。 …

TOEIC209回結果 L495R475

旧形式最後のTOEIC。点数は前回と変わらず。安定感が出てきたね! PART7を時間も自信も余裕しゃくしゃくで解き終われないとダメだな(2年ぐらい同じこと言ってる気もする) 次回は7月受験予定。 ・追記アビメ 前週ゴールデンウィークだったせいか、水曜日に到…

TOEIC SW ビチョビチョ

TOEIC SWを受けてきました。会場は歩いて15分のところだったんですが、猛烈な雨でびしょ濡れになり、ビチョビチョ状態での受験となりました。タクシー使えばよかった。 スピーキングは比較的普通に話せたと思います。音読~表見て答える問題ぐらいはそこそ…

TOEIC209回 またトイレ

会場は拓殖大学。フォームはメジャー。 9時ごろ起床、午前中にリスニングを1セット、お昼は会場近くのパスタ屋で1400円のランチ。12時15分ごろ会場入りし、最後のトイレ大も済ます。 順調な体調管理のはずでしたが・・・リスニングの後、PART5を終えたとこ…

英検協会から「奨励賞」をいただきました

先日、英検協会から「奨励賞」というのいただきました。 (旅行中で受け取れず、宅配便の再配達であとで受け取りました) 説明の紙によると、「1級を複数回合格し、中でも特に優秀な成績を収められた方に対してお送りする賞です」とのことですが・・・ こんな…

韓国の本屋でTOEIC本を買った

先日はじめて韓国のソウルに行ったのですが、ついでに本屋でTOEICの本を買ってきました。 TOEIC本コーナー。TOEIC本が平積みで一杯! 買ったのは最近発売された公式実践の2016年増補版。これ↓ https://www.ybmbooks.com/book/book_view.asp?seq=2423 https:/…

フィリピンでTOEICを受けました

先日フィリピンに行ったついでにTOEICを受けてきました。 TOEICの試験内容は日本と同じでしたが、少し異なる部分もありました。 朝8時集合 シャーペンも時計も持ち込み禁止。かわりに鉛筆を2本貸してくれました。時計は会場に設置してありました。 アンケ…

英検2015年第3回2次結果

1級はぎりぎり合格させてもらえました。 が、どうせなら思いきり、13点不合格とかの方が目が覚めてよかったかもしれません。 もう少し精進しましょう。

ドラゴン桜を読むとTOEICで満点を目指したくなる

ドラゴン桜という漫画を読んでたんですが、TOEICで満点を狙うモチベーション維持にいいんじゃないだろうかと思いました。最初の方のこのあたりのシーンでなんとなく。 満点ではなくてはいかあん 「なんぜ全問正解が出来なんだ・・・」 「そりゃ何問かは」「…

TOEIC207回結果

1月のTOEICの結果来ました。 L495R440 TOTAL935 前回からRが-20ポイントダウンです。 ウンコしてこれなので、自分的には立派なもんだと思います。 3月は申し込んでないので、次回は4月受験の予定。 ちなみにブログタイトルを変えました。 いろんな英語試験…

TOEIC新形式公式問題集

5月からTOEICが新形式になるらしく、最近発売された公式問題集を買ってみた。 TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編 http://www.amazon.co.jp/dp/4906033482/ (本の帯より) とりあえずテスト1をやってみた。 テスト1結果 L 6ミス 誤答番号 54 60 73 81…

英検2015年第3回2次感想 トピック選択ミス

今回の会場は芝公園の近くの聞いたこともない高校だった。 準一級のカードは、昇進のために語学学校に通う話。何か最近の楽天を彷彿とさせるような。スピーチもQAもあいかわらず微妙。モゴモゴ意味不明な回答をせず、ハッキリ堂々と回答できるようになるの…

英検2015年度第3回結果

英検1次の結果が来た。ちょっと単語をざっと見直しただけで特に準備もせずに試験に挑んだが前回とあまりからわぬ出来だった。 1級は94点で前回93点から+1点の自己ベスト更新。CSEスコアは微ダウン。 準1級は90点で前回から-5点。 ■1級 94点。内訳は全般…

TOEIC207回感想 はじめてのトイレ

今年一発目のTOEIC 会場は近所の女子大の大教室。スピーカーを乗せてる台に大きな文字でシャープって書いてあったのが、何か印象的だった(機材のロゴじゃなくてあとからスタッフが自分で書いたような謎の大シャープ)。 リスニングで会場によってボロスピーカ…

TOEIC Speaking公式実戦

TOEICの公式実戦には大分お世話になったが、TOEIC SWの公式実戦(というかSpeakingだけ)というのがあるというのを知って買ってみた。本のタイトルは、"ETS TOEIC Speaking公式実戦10回(공식실전 10회) "。この本のいいところは、 ・本番そっくりな画面でパソ…

TOEIC205回結果 955自己ベスト その他

しばらく家を空けている間に英語テストの結果がいろいろ来てたので記録。 まずTOEIC205回結果 L495 R460 T955 (前回比 L+0 R+40) 自己ベスト。Lはモヤモヤイマイチな感触だったんだが、なんとか満点だった。3ミスぐらいか。 Rがけっこう上がった。Rの対策は…