iKnowやりすぎ

ニュース読んでると知らない単語たくさんあるなーといつも実感させられるのだが、ボキャビルが必要だ。ということで、先日iKnowというWebでボキャビルできるサービスを使ってみた。

忘却曲線がどーしたこーした理論に基づき、忘れたころに繰り返し出題されるのがいい感じ。なのだが、その時間がたつまで、該当単語の学習をまたなければいけない。

待てないよ!ということで、新たにコースを追加しまくってたらフォーカスコースが大量になってしまった。まだ1コースすら終了してないのだが。

 

f:id:shin7974:20130419210027p:plain

 

ちょっとこれに時間かけすぎだな。ボキャビルは簡単にできて、いかにも学習している気になるのがいかんなー。いや、もちろん必要なんだけど、こればっかやっててもいかん。

 

まぁ、iKnowけっこういいと思うのだが、単語と訳の1対1対応での記憶なのがイマイチな気がする。他の意味とか語源とか類似語とか並行して記憶を強化できる仕組みにできそうな気がするのに。せめて、そういう補足を自分で書き込めるメモ機能つけてほしかった。