スカイプのチャットメッセージが受け取れない

スカイプでチャットメッセージ(IMメッセージ)を相手が送信済なのにもかかわらず、

こちらで受信できていないことがあります。

 

まず、相手をコンタクトに追加していないと受信されません。

まずはコンタクトに追加してないか確認します。

最初、これを知らずに数人の講師の人を手間取らせました。

 

次に、コンタクトに追加したのにもかかわらず受信できてないことがあります。

経験上、最初に通話する相手を、通話開始した後にコンタクトに追加すると、チャットメッセージが受信できないことが多い感じです。

こういう場合は、一度メッセージを切ってかけなおしてもらいましょう。

こんな感じで言うと伝わるようです。

 

Would you hang up the call and call me again?

(スカイプを)切って、かけなおしてくれませんか?

 

なお、スカイプの設定の

Tools→Options の IM settings で "Allow anyone to send IMs to me" をチェックすると、上のようなメッセージ届かないんだけど、的なトラブルはなくなるかもしれません(代わりにスパムがたくさん来る可能性もあります)。

 

追記

DMM英会話にとっさのフレーズ集というのがあるんだけど、これはいいものかもしれないですね。

http://eikaiwa.dmm.com/guide/phrase/

 

Could you call me again ?

かけ直してもらえますか?

 

こっちが簡単だ~