音読パッケージとリテンション

みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング

http://www.amazon.co.jp/dp/4860642465

 

という教材をはじめた。

先行リスニングというのをどんだけするものだかわからないが、通して2回きいてメインパートに移行した(これ以上無理というとこまで聞けとか書いてるが、なんだか聞くだけってつまんないし)。

 

Program1-1

まず最初の、聴き説き。

せっかくなのでディテーションしてテキストに書き起こしてから、テキストと比べてみた。けっこう聞き取れていて、ほぼ違ってなかった。

 

次に、リテンション(テキスト見ずにディクテーション)だが、これむずいわ。さっき見た文章なのに。特に長い文章が全然あかん。ここで現在のリテンションのできなさ具合を確認する。

 

次に、テキストみながらディクテーション。CDにあわせて読み方を口にならす。

次に、音読。意味をちゃんととりながら、10回ぐらい繰り返す。

 

そして、再びリテンションにチャレンジ!

うーん、やっぱ長い文章ができんわw 少しはましになったかなぁ?

 

んで、おまけのシャドーイングで1つ終わり。

 

こんな流れのようです。

とりあえず、時間と労力はとてもかかる感じだが、効果があるのかないのかわからない。少なくとも、簡単な英語を集中して聞く&口に出す時間をかけるだけでもなにがしかの効果はあるだろうし、しばらく続けてみるか。

 

ちなみにP29にのってる、反復回数ですが、いったい何の回数かよくわからなかったんですが、テキストを読んだ通算回数のようです。たとえば、

リテンション(2回)+ディクテーション(2回)+音読(10回)+リテンション(2回)+シャドーイング(2回)=18回 みたいな感じ。

 

参考

音読は何回で効果があらわれるか?

http://greatwitsjump.seesaa.net/article/113069204.html