韓国TOEIC本

TOEICな人のブログを見てると韓国の本をやっている人も多く、ちょっと欲しくなって私も買ってしまいました(そういうのやる前にやることが他にいくらでもあるのですが・・・)。買ったのは以下。

 

ETS TOEIC TEST 公式問題集vol.5 

ETS TOEIC Test RC 公式実践書(공식실전서) 1000

ETS TOEIC Test LC 公式実践書(공식실전서) 1000

공식실전서ってGoogle翻訳だと公式実戦書なんですけど、本屋の伝票には公式実践書って書いてました。

 

全部、本番テストと同じETSが作ったやつで、ナレーターも本番と同じ。公式問題集は日本のvol.5とは異なる新しいやつ。公式実践書はLCがリスニング、RCがリーディングでそれぞれ10回分の模試が入ってます。

韓国サイトから直接購入することもできるらしいですが、よく分からないので、高麗書店( http://www.komabook.co.jp/ )という日本の韓国本専門書店のネットで注文しました。それぞれ2520円、2772円、2772円。現在けっこう売れてる(?)ようで毎週追加入荷してるらしい。

 

今日届いて、公式実戦LCのTEST1をやってみました。と、その前に本にCDがついてない?音声はどこ?と焦ったんですが、以下からダウンロードするもののようです。

http://www.ybmbooks.com/book/search_list.asp?keyword=Test%20LC%20%B0%F8%BD%C4%BD%C7%C0%FC%BC%AD%201000

ZIPファイルが6こありますが、問題ごとにMP3を分割してるのとかそうでないのとかみたい。とりあえず1をダウンロードすると、テスト1回分まるごとのMP3があったので、それを使って問題をやりました。

 

正答数 10/10 27/30 28/30 27/30 合計 92/100

 

出来すぎだな。あさっての本番でこれぐらい出来れば、部屋をかけまわって喜ぶのですが。というか、PART3/4で聞いたことのある問題がいくつもありました。日本の公式ボキャブラリー本(途中までやって積読中)と大分、問題がかぶってました。

 

とりあえず、買ってみた、やってみたのメモ。明日、公式vol5をやってみる予定。