TOEIC 183回 はじめてのR完走

今年やり直し英語はじめて、3回目のTOEIC

今日受けてきた直後の感想。

 

リスニングは、PART1、2は難しかった。直前にやってた模試とかでは8~9割とれてたのに、本番は聞き取れない問題続出であせった。1/3ぐらい勘で答えてたような。焦りすぎてか、PART2後半は、解答聞いてるうちに問題忘れてしまったり。

PART3、PART4は逆に出来がよかった。問題自体簡単だったか、直前にいくつか模試をやって練習したのが役にたち、先読みがうまく実行できた。めずらしく、PART3、4がうまくいったのいに・・・惜しい、これでPART2がそこそこ出来ていれば・・・

 

リーディングはPART5が難しくてはまった。時間もかけてしまい、20分ぐらいつかってしまったか、PART5終わった時は2時数分過ぎてた。これにあせって、あとのPART6、PART7SPを超急ぎ足でやってしまった。これ正答率かなり下がるな。で、急ぎすぎたか、PART7SPおわったところで時間確認すると、25分ぐらい時間があったので、DPは普通に解いた。そして、はじめて本試験時間内に塗り絵なしで全部解けた。パチパチパチ~。

ただ、PART6、7SPで半分塗り絵したようなもんかもしれない。次は普通にちゃんと解いて完走したい。

 

今回の試験はPART2、5対策をメインでやったのだが、対策したところが、逆に出来が悪かった。うーむ。結果を見てまた対策を考えます。