はじめての英検

英検受けてきた。

準1級と2級のダブル受験。

その感想。

 

英検準1級
・女子高生ばかりかと思ったら、大人もけっこういた。他の級は子供もけっこういた。
・受験番号で部屋は決められているが、席は自由席
・窓を閉めろ、音を下げろ、(筆記中に)トイレ行かせて、とか自由闊達な空気があった
 (TOEICと比べて。たまたまかも)
・筆記時間ぎりぎりだった。過去問では10分~20分毎回余ってたのに。
 やはり本番は違うな。丁寧にやりすぎたか。
・リスニングのPART3がしくった。1つも自信ない・・・
・ページめくり時に go to next pageみたいな間がないから、
 次の問題の最初とザザザザってみんな一斉にページめくる音がかぶってた
 もう何十年もやってるのに、細かいところに気が効かない英検!さすがお役所仕事(イメージ)
・リスニングで、問題用紙と解答用紙2重にマークするので、ちょっととまどった
 (過去問やるときは、マークシートだけだったので。本番は解答用紙もマークしとかないと、自分で答えわせできない)

英検2級

・熟語けっこうわからないのあった
・並べ替え問題むずいわ。並べ替えた後、間違わずにマークするのが
・リスニング100%とはいかんなー

準1級、ちょっと背伸びして受けた感がある。結果は運の要素もあり、まだ分からないが、根本的にやや実力足りなかったかも。もし落ちてたらまた次回受けようと思うが、次回受けるときは(ちゃんと勉強を継続していれば)ちょうどぐらいの実力になっているだろう。英検2級も相対的に簡単だったけど、わからない熟語けっこうあったし、リスニングもゆっくりしゃべってるのにちゃんと聞き取れてない。もちょっとコツコツ英語力底上げが必要だと感じた。