TOEIC 2013/9結果

9月のTOEICの結果が来た。

790(L425R365)

 

前回(2013/7)月比 +100ポイントUP

わーい♪

 

今回のスコア

f:id:shin7974:20131026130403j:plain

 

ここまでの結果、感想

2013/9
http://a40.hatenablog.com/entry/2013/09/29/195516
2013/7
http://a40.hatenablog.com/entry/2013/08/16/123210
http://a40.hatenablog.com/entry/2013/07/21/184453
2013/5
http://a40.hatenablog.com/entry/2013/06/22/214728

 

アビメを見ると、

Lは全体的に上がった。

特にリスニングPART3、4が奇跡的な出来だった。

L3が相対的に低いので、PART1,2はまだ引き上げる余地がありあそう。

 

Rも全体的にちょっとずつ上がった。

逆に、R4(語彙)が下がった。が、これはまぁ前回がマグレ出来杉だったんだろう。

 

■やったことなど

Lは公式や参考書を使ってのディクテーションとリピーティングをやった。「TOEIC出まくりリスニング」「公式プラクティスリスング」の全例文、問題(公式プラクティスはPART1以外)のディクテーションをやり、ディクテ済みのものをひたすら見ないリピート&音読した。

また、テスト前に初聴の問題で、PART3、4の先読みの練習をした。PART3、4は、ほぼ問題順に答えが出てくるので、聴きながら答えに○して、問題ナレーションが終わったら設問は聞かずに、次の問題の先読み、という流れでやってます。

ディクテ+リピートがけっこう効果あったようなので、この訓練を日々つづけて、今は「韓国公式vol5」を使って同じようにディクテ+リピート&音読してます。

以前うまく出来なくてやってなかった、シャドーイングに挑戦しようと、と思い中。PART3,4は、設問省いて編集すると1テスト11分ぐらいしかないので、 シャドウイングで復習できるとかなり時間効率がいい気がする。

 

RはPART5の問題集をやった。「 新TOEICテスト 文法問題は20秒で解ける」を3周、その他「文法特急1、2」を1周+αやりました。ちょっと時間がなく、ぐるぐる何周もするには至らなかった。まだまだ、簡単な問題も平気で間違ってるので、もうちょっと確実になるまで簡単な問題をやりこもうと思う。

PART7用に読解力とスピードを身につける訓練もしたい、と思うが、何をしていいやら模索中。TOEIC向けの訓練というわけでもないけど、簡単な洋書の多読も始めた。

 

■次回に向けて

次回は11月。

LのPART1,2とRのPART5を重点的に対策しようと思う。

短期的に対策できそうで、そろそろ安定的に得点を取りたいPART。

あと1カ月切ってるので、特にPART5をやりまくろうかと思ったが、英検準1級の1次が奇跡的に受かったので、向こう2週間はメインはそれに当てて、その後にTOEIC対策したいと思う。