英検2次

英検準1級(と2級)の面接受けてきた。はじめての面接~

予想通りのダメな出来だったが、実力通りのダメさでよかった。とりあえず、無言は回避して、すべての質問に対して、何かしゃべった。

以下防備録

 

■準1級
・子供比率高し。親子で受験の人もいた(付添でなく親も受験)。

・受付の先着順に面接に呼ばれるので、早く帰りたい人は会場に早く行った方がよさげ
 待ち時間は携帯やパソコンつかえない。読書とかは可能。

・面接官は外人のおっさん
 フレンドリーな感じで、かなり手加減してゆっくりしゃべってた
 スカイプ英会話とかで会話の練習しとけば、対面でもそれほど差はないかも
 面接官との距離がけっこうあった。1.5mぐらい?立ち上がらないと面接カードが渡せない。
 ちょっとボソボソしゃべってたかなー(自分が)。もうちょっとハキハキと大きな声で話すべきだった。

・導入質問と自分の解答
 休みの日は何してますか
  温泉行ってビール飲みます
 この後の予定は
  ビール飲みます

・4コマは、会社員が嫁とケーキ屋をはじめる話。カードC?
 すごいたどたどしくだったが、2分間適当にしゃべった。

・Q&Aと自分の解答
1. あなたが4枚目の写真の女性なら、どう思う?(定番質問)
 夫を手伝って明日もがんばりたいと思います
2. 日本の若者は昔より野心がないと思うか?
 はい。海外に行く若者も減ってますし。
3. Small Businessは将来生き残れると思うか?
 はい。個性や強みがあれば生き残れるでしょう。
4. 日本は食料の輸入を減らすべきか?
 はい。食糧難や戦争が起こったら、外国が日本に食糧売ってくれないかもしれないし。

・Q&Aで「もう一回たのむ」のライフラインを一回使用。

・Q&Aで、Yes. I think so. とか言うと、面接官が紙に何かぬりぬりしてたので、Yes/No応えただけで+1点とか、そんな感じかも。一応問題聴き取って、何か答えれば3/5点は固い?無言を回避できれば、Q&Aで3×4=12点か。


■2級
・まじJCばっかり。8割JC

・面接官は日本人のおばちゃんだった

・けっこうリラックスして面接できたが、実力通りスラスラしゃべれなかった