TOEIC188回 感想

3か月ぶりのTOEIC受験(1月は申し込んでたんだが、寝坊して行けなかった)。
フォームはピンクのメジャーフォーム。会場は家から徒歩10分のビル。超近!12時に家を出ました。こんな近所に会場があるなら、電車に乗って1時間とかの僻地じゃなくて、毎回ここにしてほしい。花粉症の季節でマスク着用で出撃。

会場は大会議室みたいなところで席がスピーカーに近く、音がでかかった。割れてはいなかったが、聞きづらかった。リーディングの時、シャーシャーいう紙とテーブルが擦れる音がうるさかった。テーブル表面の素材のせいかと思われるが、この音がうるさかったのは初めての経験。

■感触
体感の難易度はこんな感じだった。別の回に比べてじゃなく、単純に今回の手ごたえ。理解してとけたのは、PART4とPART7DPだけ。後は、イマイチな出来だと思われる。

PART1 難
PART2 難
PART3 普
PART4 易
PART5 難
PART6 難
PART7SP 難
PART7DP 易

・PART1 難
3問ぐらい間違えた可能性がある。Q1、2、10
問題内容は忘れた

・PART2 難
PART2は家の環境でやってるときは、新規の問題でも、ほとんど聞き取れてるつもりだったんだが、どうも本番会場だと毎度聞き取れない。スピーカーの影響もあるだろうが、やはり、まだ聞き取り能力が根本的に弱いのだろう。

・PART3 普
最近はPART3,4よりPART2の方が難しい気がする。

・PART4 易
耳が慣れてきたのか、PART3より簡単に感じた。
余裕があったのか、今までやったこともない、指3本使って選択肢を押さえるのと、チョンマークをやってた自分がいた。どこかで聞いてた方法ではあったが、いきなり本番で試してみるとは、なかなかどうしたの俺。

・PART5,6 難
PART5,6が終わった時点で25分が経過していた。

・PART7SP 難
大問最初の2つ、ちょっとやってみてこれまた意味がとれない。そして時間も押してる。
というわけで思い切って、わからんでもエエヤで駆け足半分塗りえ気味に突っ走りました。SP終わりまで。
多分正答率5割とかじゃないだろうか・・・

・PART7DP 易
25分ぐらいあったので、DPは普通にやった。

■準備と課題
昨年12月の前回TOEIC受験から、TOEIC対策はほぼ皆無。直前に模試を数回やったぐらい。
1週間前ぐらいからPART5対策しようと思ったが、どうもやる気がおきずやらずしまい。
1月は英検の勉強。以降はスピーキングとライティングの練習に傾倒していた。
リスニングはCNNニュース教材を毎日聞いていたが、絶対量が不足してたか。


今回、時間配分ミスったので、次回TOEIC受けるときはPART5を15分、PART6を6分で終わらせるように練習しときたい。
あとPART7を読むのが遅いし、読解力も足りない(1回で理解できず、2回読んでたり)。

前回受験から3カ月立ってるが、L、Rとも伸びが感じられなかった。勉強時間自体が足りなかったか。
今延ばしたいのはSWではあるけど、LRも普段の勉強メニューに組み込んで、もうちょっとコツコツやらないといかんと思いました。