YouCanSpeak 修了証書ゲット

昨年末から、スピーキングの練習にYouCanSpeak(略称YCS)という瞬間英作文ソフトをやっていたのですが、本日ようやく修了証書ゲット(LEVEL4の3秒までクリア)できました。

f:id:shin7974:20140430222750j:plain

f:id:shin7974:20140430222843j:plain

けっこう時間かかりました。LEVEL2ぐらいまではさくさく進んで気持ちよかったんですが、LEVEL3あたりから難しくなって、LEVEL4は1コマに10分、15分とかかかってました。

 

イマイチ効果のほどは謎です。ここ数カ月でスピーキングは伸びたとは思いますが、オンライン英会話したり、プチ留学したり、YCSだけやってたわけじゃないので・・・

とりあえず、ペラペラしゃべれるようには全くなってないので、今度、実際も会話、短文暗唱などスピーキング練習をコツコツ続けていきたいと思います。

あと、修了証書は一応ゲットしたんですが、もうちょっとYCSも続けたいと思います。あきるほど繰り返さないと、似たようなことを言いたいときに口からポンと出てこないと思うので。まだまだやりこみが足りない。

 

このソフトのよかった点としては、ゲーム感覚でさくさく楽しめるところ。スラスラ本(スラスラ話すための瞬間英作文シャッフルトレーニング)を途中で挫折した私ですが、YCSは修了証ゲットまで来ることができました。59800円払ったので、途中でやめるわけには、という気持ちもあったかも。

 

逆に、ケチをつけるとすると、せっかくパソコンソフトなのに、「間違った文章のみを重点的に学習する機能」がないというのがイマイチ。ランダムじゃなくて重点学習機能があればよかったのに。あと、例文を自分で登録できたらよかった(そういうことしたいならAnkiとか他のソフトかな)。パソコンでしか学習できず、通勤中にとか、家事をしながらとかの、ながら学習できないのもデメリット。

それと、他の人のYCSの感想を知りたくてぐぐると、アフィリエイトのヨイショページばかりなのが残念なところ。

 

とケチもつけましたが、ありがとうYCS!これからもがんばるっす。