2回目のIETLS

人生2回目のIELTS受けてきた。前回Academicを受けたので、今回試しにGeneralモジュール。

■1日目 LRW
会場は東洋学園大学。受け付けが7:50~8:30と朝早い。夜型の私としてこのスケジュールは辛い。寝不足状態で受験。
今回Generalだったためか(?)、会場に外人の人がたくさんいた。教室の4人に1人が外人。
試験の出来はイマイチ。前回LRWは全部6.0でしたが、今回も同じかそれ以下でしょう。

LRは運がよければ7.0ぐらいいきそうな気がするのだが(家でIELTS模試をやったときにはたまにいい点も出るので)、今回はイマイチ。SECTION1とか最初からつまずいて、けっこう間違えた気がする。
Wはなんとか文字数を埋めただけって感じ。時間ぎりぎり終了。5分ぐらい余裕もって終わらせて、見直ししないと、多分しょうもない文法間違いたくさんある。Task2の書き方がイマイチわかってない気がする。もし次IETLS受けるなら、一度、人に教えてもらわないといけない気がした。

 

あと試験内容以外で、前回も思ったんだが、シャーペンやハンカチ持ち込み禁止っておかしなルールだなーって気がする。そのために試験管が鉛筆削りやったり、ティッシュ配ったり手間でしょう・・・たいしてボディチェックしてるわけでもないのに、何か変に厳しすぎ。つーかシャーペンOKにしてくれ。日本以外はシャーペンOKの国いくつもあるみたいだし。誰が決めたんだ、このルール。


■2日目 S
会場はTKP市ヶ谷。土日で予行演習を数多くこなそうと思ったが、土曜は早くから呑んだくれて、日曜は昼まで寝てた。土日で25分間1回ずつスカイプ英会話で予行しただけ。
今回のPART2のスピーチトピックは「携帯電話(mobile phone/cell phone)があなたの暮らしをどう変えたが?」みたいな話。高校生のとき親に買ってもらって、待ち合わせのときとか便利~、とか夜とかでも家の電話使わず話せていい。みたいな話をした。前回は、トピックの質問の意味がわからずダメダメだったが、とりあえず今回は意味はわかった。その他は
・どんな天気が好きか?
・美術館は好きか?
みたいな話があった。とりあえず、今回は「日本語で考えても答えが浮かばない」「質問の意味が不明」という話はなく、とりあえず何か答えた。文法無茶苦茶ながら適当にグダグダしゃべったので、前回よりはマシだと思う。そういえば、

・仕事のfirst dayは楽しんだか?

って質問があって、はい楽しんだよ~みたいに答えたけど、再び聞かれて、何か意味を取り違えたのかもしれない。仕事をはじめてやった日、意外の何か意味があるのか~?この質問は特に意思疎通が失敗した感じがある。

あと、IELTSの質問は、短めに答えても、次から次に質問がどんどん出てくるので、英検みたいに無理やりでもサポートこじつけて何か話さないとダメみたいな感じがなく自然(採点基準は不明だが、すべての質問に無理に一定分量以上しゃべれなくてもいい感じがした)。

とりあえずIELTS終了。次は来月初TOEFL受験予定。