TOEIC 192回感想 はじめてのチェンジ

TOEIC受けてきました。

・フォーム メジャー
・会場 成蹊学園

会場が遠い。わが家から一番近いTOEIC会場は徒歩5分なのに、今日の会場は1時間以上かかる場所。しかも駅からが遠い。とろけそうな暑さだったのでタクシー使ってしまった。

今回TOEIC人生はじめての、席チェンジをした。サウンドチェックで音が小さく感じ、手を挙げて前に移動させてもらった。私の他にも10人くらい手を挙げてわらわら移動してたので、根本的に音が小さかったのかも。

あともう一つ初体験だったのが、リサイクル問題。はじめてリサイクル問題というのを見た。PART1のdoorwayをgo pastという問題。ググってみると、2013/12/8(第186回)から何問かリサイクルされてたみたい。私は覚えてなかったが、brief absenceやvaliableなどもリサイクル問題だったもよう。

リスクニングが前回PART2がイマイチ聴こえなかったが、今回は普通に聴こえた。家でやってるのと同じ感じ問題を解けた気がする。ようやくリスニング力がついてきたか?公式実戦2を聞きこんだのがよかったのかもしれない。あるいは単に今日の会場のスピーカーがよかったのかも。

リーディングは無難に終わった。PART5で15分PART6が5~6分、PART7を終わった時点で、5分残して終了。今回は比較的余裕を持って解き終えれた。ただ、勘マークも何箇所かあり。

ようやく、普通に問題を解いている感じになってきた。これまでLは音はさっぱり聞こえないし、Rは時間がなくて飛ばし読みして適当マークって感じだったのが、ようやく普通にちゃんと問題を解いてる感じ。この感触なら今回900行けるかも?運が良ければ。でも、ネットで今日の問題の感想とか見てると、あれこれたくさん間違えたようで、ちょっと厳しいかな・・・

以下細かいメモ

■PART1
・doorwayをgo pastがリサイクル
・馬車の問題間違えたかも
■PART2
・1問目が「支払いはクレジット?それともキャッシュ?」みたいなので、いきなり難しくないですか?初級者の人がビビりますよ。
・途中で集中力が切れて、2~3問ボーっとしてやられたかも。
■PART3-4
・PART4の最後の問題がわからなかった。下手するとここで3問全滅。
■PART5
・brief absence間違えた(condensedにした)
・appointed間違えた(allocatedにした)
■PART6
・unfortunately間違えた(howeverにした)
■PART7
・途中で豪雨&雷がゴロゴロ鳴りだした。リスニング中だとやばかったな。