英検2014年第2回 1次結果

先日受けた英検の結果が出た。

■1級

語彙 22/25 (19/21 3/4) (+8)
読解 22/26 (4/6 9/10)(-1)
リスニング 27/34 (9/10 8/10 3/5 2/2)(+6)
作文 20/28 (-4)
計 91/113 (+9)
カッコ内は内訳と前回比
f:id:shin7974:20141027202811p:plain

今回は問題を解く順序を変えて、語彙→作文→内容一致→空所補充→L先読み の順で解いた。
語彙はイマイチあやふやで半分以上勘マークだった。
作文は書きやすい内容で30分以内でさくっと書けた。
内容一致がイマイチ意味がとれず、勘マーク多数。
苦手の空所補充は適当にマークして、5分ぐらいL先読み。
リスニングは普通な感じだった。

正直テスト終了時点では不合格濃厚な感触だった。特に語彙と読解が死亡。しかし、結果を見てみると、4択の女神も微笑んでくれたようで、会心の出来だった。もうちょっと自信をもってマークできるようにしたい。

今回英検対策では、2週間前から、(ほぼ)毎日1つ過去問を解いた。
語彙はSVLとパス単をPSSに入れた4拓をコツコツ繰り返してた(ただ、今回たまたま点はよかったが、いつまでたってもうろ覚えなのでちょっとやり方変えようと思う)。
その他に2週間前くらいから「文単」黙読&音読を2周ほどまわした。LのPART2が比較的よかったのはこれのおかげかも?
あとリスニング教材で「外国人の本音クロストーク」という本を最近使っていた。LのPART4がよかったのは、このおかげ・・・とはたぶん関係ないな。多分問題が簡単だっただけ。

■準1級

語彙 22/25 (20/21 2/4) (-1)
読解 24/26 (6/6 9/10) (-2)
リスニング 29/34 (8/10 9/10 4/5) (+3)
作文 12/14 (+2)
計 87/99 (+2)

f:id:shin7974:20141028015646p:plain

準1の方は、1級よりも、勘マーク少なく自信をもってマークできる問題がほとんどだった。リスニングも前よりよく、総合点で前回比+2。語彙の単語と内容一致は満点を狙いたい。
しかし、準1の作文で毎回わからなくなるんだが、改行ってどう入れるのが正しいんだろうか(解答用紙が小さいので、あいさつとかトピックの間を一行開けたりすると用紙が足りなくなる)。