英検1級英単語大特訓

最近、「英検1級英単語大特訓」という本を買ってボキャビルの一環として活用してる。

http://www.amazon.co.jp/dp/4860643917

この本だけ眺めてても到底頭に入らないが、あれ?あの単語とあの単語、同じ意味だっけ?みたいな疑問が沸いた時に、本の該当ページを見て、ついでに一通りシノニムチェックして、コロケーション音読したりしてる。

この本、一つ大きな欠点があり、それは索引がないこと。そこで、自炊(PDF化+OCR処理)して検索できるようにした(画像左下)。

f:id:shin7974:20141027204625p:plain

あと、この本の解説を動画で見れるイッチー先生のオンライン講座がある。ビデオを見ると記憶に残りやすい感じがして、入会して毎週1話見てる。しかし、かなり利用者が少ないようで、Youtubeのカウンターを見ると講座によって再生回数ひと桁とかで、今にも打ち切られそうなので、興味のある方試してみてください。

https://www.youtube.com/watch?v=QwXRrgWzAKw
http://aquaries-school.com/abs_abs.html