IELTS はじめての1DAY

3カ月ぶりのIELTS受けてきた。今回ははじめての1DAY。

 

今回から腕時計の持ち込みが不可になってた。あとLでナレーションの人がおじさんに変わってた(昔おばさんだったような)。以下感想。

 

L 10桁ぐらいの電話番号の読み上げが超早くてあせった。SECTION1で連続2問聞き逃した(多分簡単だと思われる問題。痛い)。SECTION4の最後4問もわけわからず。

R PASSAGE1が記入式ばかりで時間食ったが、PASSAGE2と3は比較的簡単だったかも。

W TASK1はテーブル。国ごとの教師の給料。3/4ぐらい書いたところで20分です、の合図が。途中でやめてTASK2に移動し、余った時間でぎりぎりTASK1も埋めた。TASK2は環境問題にはaccept a simpler way of lifeかtechnologyかどっちがいいか?みたいな話。かろうじて字数は埋めれたと思うが、何か適当に書きなぐった感じで内容がない。

S 1DAYなので、同じ日にスピーキング。PART2は学生時代に嫌いだった教科で今は好きになった教科は何?みたいな話。比較的作りやすい話だったかも。英語(教科)でスピーチを組み立てた。その他、途中何度かしろどもどろになる。

 

体感スコアは、L6.0 R7.0 W5.5 S5.5 OA6.0 ぐらい

 

あと、最近発売された、Cambridge IELTS 10 を買ったんだが、CDがついてなくてあせった。CDじゃなくて音声をダウンロードする方式だった。ナレーターは今日聞いたしわがれ声のおじいさんと同じだと思う。本番前にTEST1,2だけちょこっとやった。