英検2015年第1回

恒例の英検を受けてきた(午前準1午後1級)。

何だか微妙だった。全てのパートでイマイチ勘が漂う。以下、1級の感想。

△語彙 昔に比べて勘マークが大分減ってきた気がする。が、まだバケツに水をためている途中で満ち足りず(謎の例え)。予想正答数17/25

△長文空所 時間がない気がして、駆け足でやってしまった。ずっとこのパート苦手意識があったが、国連英検のに比べたら数も少ないし簡単かも、という気がしてきた。4/6

×長文読解 勘マーク多数。今回出来が心配なパート。時間は10分、15分、20分ぐらいで許容範囲だったが、もうちょっと早く読めるようにはなりたい。7/10

△作文 cloning researchを促進すべきか、禁止すべきか。技術系ネタは好きだが、イマイチ書きにくかった。単語で、techniqueかtequnicか綴りどっちなんだろう、で迷って何度も直して無駄な時間を食った(どっちもアリみたい)。しょーもない作文になってしまったが、形式は守って文字数は埋めたので最低限の点はもらえるんじゃないだろうか。18/28

△リスニング全般 勘マークもちょくちょくあったが、昔みたいに、うわー聞き取れねーやばいーと本番中にあせることはなくなっきた感はある。PART3は、それ日本語でもわからんだろみたいな問題もなく今回は(前より)比較的簡単だったかも。7/10 7/10 3/5 1/2

 

今回は、問題の並んでる順に説いた。今回の会場は、作文を最初にやる人、語彙の後にやる人とかがいて、鉛筆がカリカリ常にうるさかった。気が散るので作文の時間は読解と分けて欲しい気もする。Rの時間はほぼぎりぎりで5分もあまらなかった。最後数分だけL先読みをした。長文読解の出来がかなり不安。下手をすると半分以上ミスもありうる。リスニングも含めて四択運が悪ければ合格点に届かない程度の出来。

もし合格点にとどかなかったら、寝不足で眠かったのと、直前に過去問をやらなかったせいにしておこう。

 

準1の方もイマイチ期待できない感触。読解で分からない問題が数問あって勘マーク(準1の方は読解で勘マーク少ないはずなのに)。作文で「最近、若者にお茶や花の人気があるの何で?」って問いに、「それは雑誌や業界のプロパガンダで、実際そんな統計どこにもないですから」とか質問を否定で返してしまった。許容される解答の幅を超えてたかも。

 

その他レギュレーションメモ

・「集合時間」はそれまでにこなきゃいけない本当の集合時間。ただし、少々遅れても入れてくれるし、ガイダンス開始は集合時間を10分ぐらい過ぎてから。

・席は自由席

・トイレはやばくなったら集合時間後、本番中も可能。ただし、リスニング中は不可。