英検2015年第1回2次感想

英検2次受けてきた

会場は神田外語学園。筆記用具を持っていくのを忘れて借りてしまった。待ち時間の待機する机がすごいキツキツに配置されてて窮屈だった。ここの生徒はこんな窮屈な環境で授業受けてるのか。何か大変そう。ちなみにハガキに記載されてる集合時間は締めきり時間なので注意(IELTSとかと違う)。

 

■午前 準1級

面接官は日本人のおばちゃんだが、発音はキレイだった。

4コマはカフェの売り上げが減ってきたどうしよう→客がタバコすいたいわ~って言ってた→喫煙席作ろう→禁煙客が来たが禁煙席がいっぱいで帰っちゃった、というストーリー。何か前回の4コマと似たような話。

ちょっと4コマ目で混乱してしどろもどろな感じになってしまった。Q&Aも微妙な感じ。聞き返しを1回使用。厳しく採点されたら不合格かもしれないレベル。

 

■午後 1級

選んだトピックは、日本は製造業に依存しすぎか?(Is Japan ... too much rely on manufacture industory ... ?)。

スピーチは、1. 日本は産業はほとんどトヨタとか自動車産業。もし自動車がポシャったら将来やばい。 2. 他の産業で日本が強いのある、医療とかロボットとかアニメとかをもっと力入れた方がいい(ロボットも製造業かな・・・)。 みたいな組み立て。自動車でauto...の後のmobileが出てこず、モゴモゴ言ってcarに言い直したのがちょっと恥ずかしかった。

Q&Aは、

1. 自動車以外ではどんな産業が有望?→医療。高齢化社会のうんうぬん・・・

2. 業界が政治的影響力をもってると思うか?→思う。最近の円安は自動車業界の陰謀

3. 経済の他に理由ありますか?→アニメとかは戦争とか神道とか日本文化うんぬん(ちょっと意味不明だったか)

4. イギリスのように金融はどうか?→日本には適さないと思う。既にNY、シンガポールとか競合も多いし

持ちネタではなかったが、経済ネタで多少話しやすい分野ではあった。もしこれがなかったら、gender roleうんぬんのトピックを選んで爆死してたかも。持ちネタズバリの前回よりはダメだが、そこそこしゃべったので60点はもらえたんじゃないだろうか。

 

全く進歩が感じられない。せっかく受けるんだから、何かテーマをもってとりくむべきだったかなー。とか言って次回も何もしないのだろう。