TOEIC202回感想 また塗り絵

3カ月ぶりのTOEIC。フォームはメジャー。会場は駅から20分ぐらいのとこで、炎天下で死にそうだった。炎天下のためか試験官が、今日は試験中にペットボトルの水飲んでもいいです、と言っていた。

 

TOEIC用準備は前日に模試1セットだけ。

Rで時間が足りず最後5問塗り絵・・・昨日、公式6をやったときは10分以上余って余裕じゃんと思ってたが、油断した。PART7のどこかで考え込んでしまった。タイムマネージメント失敗。つーか、根本的に読むのが遅い。

Lもちょくちょくわからんところがあって期待できず。

 

今回不出来の言い訳としては、最近は例文暗唱に時間を割いてて、ほとんど長文読んでなくてR力がまた落ちてた感。というか、そもそも普段から英文読む量が少ないわ。

あとは会場のコンディション。席が端っこだったのだが、Lではスピーカーがボロでやや音割れしてた。さらにセミがミンミンうるさかった。Lはやっぱり朝1セット解いていった方が耳が慣れていい気がする(と毎回思うが結局ぎりぎりまで寝てる)。Rに入ると、試験館2人が入れ替わり立ち替わり巡回してきて、気が散った。暇だからって歩きまわるなよ・・・まぁ、そんなささいなことに気をとられてるからダメなのだろう。

 

もう問題もすべて忘れた。予想失点はこんな感じ。

L -1,-3,-4,-2 計 -9

R -5,-1,-10 計-16

次回受験はたぶん3カ月後ぐらい。いいかげん塗り絵は卒業したい