5回目のIELTS Morose Lady

3カ月ぶりのIELTS。今回も1デイで午前LRWで午後S。IELTSももう5回目なので新鮮味もなくなってきた。今回はガイダンスの試験官の人が超日本人発音だった。

 

L ナレーションが今回はおばさんだった。全般的に聴き取れないイマイチ感。

R 前回に続きPASSAGE1の最初が記入式だった。Rも全体的にイマイチな感じ。特にPASSAGE3の音楽がどーたらいう話が全く意味がつかめず。

W TASK1が折れ線チャートで書きやすいやつだった。TASK2は、「更生した元囚人は、学生に犯罪の恐ろしさについて語るのにベストな人選か?」みたいなお題。「リアリティーも迫力もあっていいと思います。代案としてスポーツ選手とかもありと思うけど、それよりもやっぱ経験者が一番でしょ」みたいな感じで書いた。アイデア、中身はイマイチな気がするが、構成はシンプルにまとまった感じはする。

S 午後にスピーキング。面接官が不機嫌そうなおばちゃんで、すごい淡々としてた。何か問題読んで興味なさそうに座ってるだけみたいな感じ。こんなのだと、コンピュータに吹き込むのと変わらんわ。そして、大失敗。問題が聞き取れないのがあって、聞き返したが、やっぱりよくわからなくて、意味がわかりませんって言ったらスキップされた・・・これはいかん。的外れでもいいから何でもしゃべるべきだった。これ減点だと思う。PART2は将来特別な旅をするなら、どこに行きたいか?みたいなお題。カナダに語学留学したいです、うんぬんかんぬんしゃべった。

 

まとめるとLRがダメ。Sが特にダメ。Wは相対的にまだマシ。

体感スコアL5.5 R6.0 W6.5 S5.5

 

あと例によって前日深夜まで起きてて寝不足、さらに若干2日酔い。ちゃんと1週間前ぐらいから生活リズムを整えた方がいいよな・・・