通訳ガイド敵前逃亡

明日、通訳ガイドの試験なんですが、最後に2014年の過去問をやったところ

地理で40点・・・のところで残りはやめました。

 

別にやめたことを宣言するまでもないですが・・・試験対策総勉強時間は6時間ぐらい。やはり日本歴史の勉強がネックでした。ホリエモンじゃないですが、何が面白いのかわけりません。一応参考書も何冊か買ったんですが、4週間ぐらい前かな。そろそろやらなきゃと思って、図書館に行ったのですが、10分ぐらいで挫折した(参考書はブックオフに既に売りました)。合格点60点とかなんで、適当に何か勉強すれば受かるのかもしれまえんが、そこまでもできませんでした。明日試験の方はがんばってください。アデュー