ひさびさにTOEIC SW

ひさびさにTOEIC SWを受けてみた。1年ぶり。特に対策はせず。

 

[スピーキング]

音読と写真描写はまぁ無難に通過。

応答問題も、準備時間がないことだけはちゃんと覚えて何かしゃべった。が、質問の意味がわからないのが一問あった・・・聞き取れないならともかく、文字が見えても分からないとは英語って本当に難しいな~

次のスケジュール表とか見て答えるのは、今度は聞かれた情報がどこに書かれているのかわからない。well...you asked...とか適当にしゃべりながら探して半分時間がたって、早口で適当に答えるみたいなことに・・・

次の解決策は昔から苦手だったがあいかわらずボロボロ。「ゲーセンの売り上げが伸びないんだけど、子供だけじゃなくて大人も楽しめてお金使ってくれるような案を提案してよ」みたいなお題だったと思うが、いいアイデアがとっさにうかばない・・・後、相手の名前を覚えて最初に言おうとかいう意識に脳みその50%が奪われて、さらに頭がまわらない。

最後の意見を述べる問題は、何だっけ?問題忘れちゃったけど、これは英検とかでもよく練習したタイプのやつだし、解決策の問題よりはマシだったと思う。

 

[ライティング]

写真描写問題。すごいシンプルに書いたけど、これたくさん書いた方が点数上がる問題だったっけかなー。そうだったらちょっといけない感じ。

次のEメールもアイデアでちょっと困ったがまぁ適当に書いた。これも語数どんぐらい書いた方がいいとかあるのかなー。よくわからん。あと、長い固有名詞をコピーしようと思って、COPYボタンがないことにここではじめて気付いた(CUT+PASTEはできるけど、COPY+PASTEができない)。文字の水増し防止ですかね。前からそうだったけー?忘れた。

最後のエッセイは、「仕事をオファーを受けるときに、重視するのは何?お金?昇給のチャンス?」みたいなトピック。とりあげお金にして、1.お金じゃないと仕事じゃないでしょ! 2.子供の教育に投資できるし! 3.でも、麻薬密売とか人でなしの仕事はいくらお金稼げてもしない方がいいよ!みたいなことを書いた。かなりオフトピック・・・サポートも無茶なのを書いた感。つーか30分で300字ってけっこうな量だな。なんとか字数は足りたが、いい話考えたり、見直す時間ほとんどないよ。

 

全体的に冴えない出来でした。元気があったらまた来年受けたいと思う。