英検2015年第2回2次感想 hypocritical

英検2次受けてきた。

会場は前回同様、神田外語学院。この会場は1級の待ち時間に座る席が窮屈なのがイマイチ。

 

<午前 準1級>

面接官は日本人のおじちゃん。4コマもQAもどっかで聞いたことのあるような話ばかりで返答に困ることもなく、返答の内容的には無難にこなしたと思う。発音や文法エラーでどれだけ減点されるか。

■4コマ

ゴミの処理費用が毎年増えてる→家具ゴミを有料にしよう→お知らせを見ておじいちゃんビックリ→新聞で不法投棄急増ニュース

■QA

・4番目の写真の人だったらどう思う?

 政策は間違ってないと思うが副作用が出たな。新たな対策が必要だわ。

・最近使えるものでもすぐ捨てちゃうのどう思う?

 throw awayか何かの発音が聞き取れず、聞き返しのライフラインを使用。

 問題ないと思う。買い変えた方が修理するより安いし、最近はリサイクル技術も発達してて、環境にもそんなに悪くない

・環境保護と発展どっちが大事?

 両方大事。sustainable development

・子供のいる家庭を政府はもっと助けるべきか?

 そう思う。最近子供を育てるのはとてもお金がかかる。保育所をもっと作ったり、助成金をもっとなんたらかんたら

 

<午後 1級>

面接官は外人のおっさんと日本人のおっさん。

トピックは「動物実験を禁止すべきか?」(だったと思うが、何か質問文がまだるっこしかったような・・・もし質問を読み違えてたらアウト)

スピーチは持ちネタだったのもあり、比較的よかったと思う。マックの例は少し受けてたし。一方、QAは失敗した。何かしどろもどろに要領を得ず話して時間を食ったせいか3問しかQAがなかった。前回5問ぐらいあった気がしたが。

■スピーチ

禁止すべきでない

1. 動物実験は、人間社会に有益。新薬の開発とか。

2. 動物への共感ってなにかhypocritical (これが適切な用語なのか謎・・・)。チキン可哀そうとか言ってたら、マックでチキン食えないじゃん。

■QA

動物実験絶対反対言う人いるけど、どう思う?

 残酷だという気持ちはわかるが、hypocratical。

 (これは反対派の理由をもっといくつかあげるべきだったか)

・ペットとlivestockの違いって何?

 本質的に違いはない。ある国では犬をペットにするし、別の国では犬を食べる。単に人が選別してるだけ。

・selfishじゃないか?

 人間は本質的にselfish。ただ可哀そうだからという理由で動物を守るのでなく、持続的な環境保護のために動物を守るべき。

 (なんのこっちゃw この質問は、聞き返すべきだったか。何かポイントをはずした感)。

 

<事前対策>

数日前に1回模擬面接コースを受講(2時間)。あと前日当日に、持ちネタをざっと見なおした。あと持ちネタを1つ追加し、現在の持ちネタ9コに↓

移民、石油依存、消費税、自由貿易、円安、安楽死動物実験(←今回の)、技術進歩早い、同姓婚(←NEW)

しかし、前日に自分のスピーチを録音して聞いてみたんだが、本当に酷いもんだ。内容よりも基本的な英語の話し方、根本的な流暢さをもうちょっと何とかならんもんだろうか。