TOEIC205回感想 はじめての解く順番変え

先日受けたばかりのTOEICをまた受けてきた。

会場は徒歩10分のとこで楽だった。メジャーフォーム。

PART2とPART56がちょっと難しかった感触。

 

今回はPART5対策で、「新TOEICテスト文法問題でる1000問」を購入し2週間前から1周+間違った問題繰り返しをした。あと1週間前から公式実戦のL1.2倍と、Rを毎日1模試解いて、本番に挑んだ。

 

が、手ごたえはイマイチだった。PART5と6終わったところで20分経過。で、PART7がやっぱり時間が足りない。じっくり解いてぎりぎりならまだしも、やばいと思って駆け足で解いてこれなので、正答率も低そう。あとPART56が何か難しく勘回答が3問ぐらいあった。

今回初の試みとして、PART7でシングルパッセージの最後2問を後にまわして、ダブルパッセージを先に解いた。公式実戦をやった限り、シングルパセージの最後が変に難しかったので。ただ、今日の本番のテストではそんなこともなかった・・・逆にダブルパッセージの中にニュース記事みたいな問題があった(このタイプがいつも苦手)。

 

リスニングは前回簡単に感じたんだが、今回は普通にいつものホワンホワンした感じだった。PART2でいくつか意味分からんのがあり。さらに悪いことに考え込んでいるうちに次の1問も聞き逃すという悪循環をやってしまった。前回簡単に感じたのは、会場のスピーカーがいいやつだったというだけかもしれない。

 

PART7をなんとかしないとどうにもならない気がするなぁ。でもPART7の問題説くって面白くないんだよな・・・英検とかIELTSとかだと長文読解ついでにマメ知識もつくんだけど、TOEICの長文って架空のオチのないショートショートみたいだし。(とか言ってるからから、いつまでたってもダメなんだろう)。逆にPART5は昔はつまんねーと思ってたんだが、最近こういう文法知識はライティングに明らかに必要と思って、つまらない感じもそんなにしなくなった。