英検2015年第2回2次結果 はじめての不合格

英検2次の結果が出たんですが・・・

結果は・・・51点不合格!

f:id:shin7974:20151117173506p:plain

1年以上英検受けてるんですが、英検1級の2次ではじめて不合格もらいました(1級1次不合格とか準1級2次不合格の経験はある)

前回持ちネタじゃないトピックで高得点だったのが、今回準備してたトピックで不合格なのがちょっとパルプンテです。Q&Aが支離滅裂すぎたかなー。スピーチも理由が何か弱かったかな。それか、もしかしてあのトピック動物実験についてじゃなかったか?(点数内訳はまだ見れない)

 

あと、これまでと違ったことと言えば、その教室で午後一人目の受験者だったのが何かしら災いしたのかもしれない。あるいは、英検前の英語学習の時間配分がTOEICと発音に時間を割いていて、普通の会話をしていなかったので、何か根本的に口がまわっていなかったかもしれない。

まぁ、不合格ですが、何事もはじめては嬉しい気もします。次回も旅行行ってなければ受験する予定。

 

■追記 11/20

点数内訳出ましたが、グラマー10点と発音8点とかついてました(カッコ内は前回比)。スピーチやQAの内容もイマイチな上に、どうも口がまわってないというか、根本的に英語が話せてなかったようです。3歩ぐらい後退した気がします。

 

SHORT SPEECH 15/30 (-12)

INTERACTION 18/30 (-12)

GRAMMER AND VOCABURARY 10/20 (-4)

PRONUNCIATION 8/20 (-8)

 

CSEスコアは

TOTAL2868(-104) R782(+11) L756(+27) W707(-5) S623(-137)

 

f:id:shin7974:20151120145441p:plain

準1級の方もナレーション9点。そこそこ話せたつもりだったんですが、普通にダメだったようです。

f:id:shin7974:20151120145659p:plain