英検2015年第3回2次感想 トピック選択ミス

今回の会場は芝公園の近くの聞いたこともない高校だった。

 

準一級のカードは、昇進のために語学学校に通う話。何か最近の楽天を彷彿とさせるような。スピーチもQAもあいかわらず微妙。モゴモゴ意味不明な回答をせず、ハッキリ堂々と回答できるようになるのはいつの日か。

 

一級のトピックは「foreign policyでmoral principal と national  intrestとどちがら重要か」みたいな話を選んだ。他に面白いトピックがなかったのでつい選んでしまったが、これを選んだ時点で負けは決まっていたかも。

スピーチは、national intrestが大事。理由の一つは、北朝鮮が核を本当に完成させる段階になると、日本はもしかしたら先制攻撃をかけるかもしれないが、それは専守防衛に完全に反するけど、でもそれも国益のために必要かもしれない。理由の2つは・・・中国が人工島作ってるけど、あれ何とかしないと、あうあうあう(完全にオフトピック)。以上みたいなおかしなスピーチだった。QAもどうもポイントをはずして、やっちゃった感じ。

今回は不合格の自信がある。でも前回合格の手ごたえはあって不合格だったので、もしかしたらこの不合格の手ごたえは合格かもしれない。