TOEIC新形式公式問題集

5月からTOEICが新形式になるらしく、最近発売された公式問題集を買ってみた。

 

TOEICテスト公式問題集 新形式問題対応編

http://www.amazon.co.jp/dp/4906033482/

f:id:shin7974:20160221183542j:plain

(本の帯より)

 

とりあえずテスト1をやってみた。

 

テスト1結果

L 6ミス 誤答番号 54 60 73 81 87 99

R 9ミス 誤答番号 115 116 117 141 155 157 188 198 200

 

LのPART1とPART2は特に前とかわならい感じ。PART1けっこう好きだったのに、10問→6問に減って少し残念(SWの写真描写問題のために、よさそうな表現をメモして練習したり、ここで聞き取れない単語はさすがにダメだろうという感が他のどのパートより高く、ちゃんと聞き取れない、知らない単語を復習する気になった)。

PART3、4は要素が増えて難しくなってる。とりあえず先読みがしずらい。大分おいていかれた。

図は特に難しく感じなかったが、「このセリフは何ていう意味?」問題が手ごわい。前後をふくめて内容をちゃんとつかまないといけない上に、選択肢の文章も長い。

 

Rは慣れてないせいもあるかもしれないが、時間が足りなかった。前回本番テストではウンコしても完走できてたのに、今回の模試では最後3問残して時間切れ。

PART5は前と同じ感じ。115~117と3連続で間違えたのは何か巡りあわせが悪かったのだろう。

PART6も、選択肢が本文から分離されてちょっと見にくくなり、長い選択肢が増えたけど、そんなに変わらない感じ。

時間を測っていたが、PART5終了時点で11:48、PART6終了時点で21:52で、PART7残り54問残して残り53分しかないので、この時点ですでに時間不足。

PART7が何か問題増えた上に一問あたり読まないといけない量が増えた気がする。「この文はどこに入りますか?問題」とか「3パッセージ」も前のより時間がかかる要因になってると思う。

分量が多く時間はかかるが、問題の内容自体はそんなにむずかしくない(まぁTOEIC自体そういう性質の試験ではるが)。141と188が間違うべくして間違えた感じだが、それ以外は普通に正解できてていいじゃんな感じ。あと155-157が3問しかないくせに読むのに時間がかかる。

 

Lはようやく満点取れだしてきたのに(先読みすれば)、3歩ぐらい後退感。

Rもようやく塗り絵なしになって、正当率を上げていくぞーって感じになってたのに、また急かされて辛い感じになるのか。

と、テスト1をやった限りだと新形式はなかなか手ごわいようです。