TOEIC 2012/5

5月に受けたTOEICの結果が来ました。

640(L345R295)

 

ちなみに前回(2009年)に受けた時のスコアも同じ640だった。全く進歩してない。

のではなくて、同じレベルまでリカバリーしてきたと思った方がいいだろう。

3年以上全く英語学習などしてなくて、今年に入ってからけっこうがんばってる感じなので。おそらく今年はじめに受けてたら500ぐらいだったと思う。

 

f:id:shin7974:20130622213255j:plain

 スコアシートのABILIES見ると、特徴的なのは、Rの「文章の中の情報をもとに推測できる」「ひとつの文書の中で複数の~」というのが極端に悪い。多分、時間が足りなくてPART7の後半塗り絵したせいだと思う。

「文法が理解できる」も7割未満だから、基礎的な文法力も不足してるんかな。

 

参考

http://aki091107.blog84.fc2.com/blog-entry-25.html
⑤(文法)が7割8割取れてない人は基礎的な文法力がないと思っていい。
リスニングのPart3・4の設問を読む事も難しいはず。

 

来月(7/21)のTOEICもまた受けます。今度はTOEIC対策的なのも少しやる予定。

そんなTOEICたくさん受けても仕方ないとは思うけど、英語学習のモチベーション維持的な意味で受けてみます。