2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

2回目の国連英検

受けてきた。午前A級、午後特A。疲れた。 A級は大問1がけっこうできた気がする。運が良ければ合格点に届いたかも。特Aは時間が足りなかった。大問2と作文がちょっと時間も足りず中途半端な感じだった。他の個所でコロケーション的なので瞬殺したり、あ…

ルーシー明子

■Felicity = 幸子 今日スカイプ英会話でFelicityという名前の先生と話した。felicityという単語、記憶のひっかかりがとぼしくて、覚えづらかったのだが、ようやく覚えれた気がする。felicityは幸福、適切さなどを表す単語。もし日本人だったら「幸子」さんか…

IELTS結果(4回目)

先日受けたIELTSの結果来た L6.5 R7.5 W6.0 S6.5 OA6.5 SとRが記録更新。Rはなんとなく出来た気がしたけど、Sで6.5もらえるとは。 OA7.0も見えてきた!かな?

基礎力強化

以前1周やって放置してた「竹岡広信の英作文が面白いほど書ける本」を今やり直してます。やってて唖然としたんですが、基本と思われる表現が出てきません。例えば、「洋服を着る、脱ぐ」「バスに乗る、降りる」というのが、あやふやで英作できない。 今年に…

2回目の国連英検(の準備)

今月末の国連英検に申し込んでるのですが、あと2週間と迫ってきたので過去問をやってみました(2014年2回)。 結果はPART別に 2,7,3,8,8,2,7,3 で合計40点でした(作文除く)。 ちなみに前回の結果はこれ。だいたい似た傾向の出来。 特に出来の悪いパートとどう…

TOEIC199回結果 1年ぶりの840

4月のTOEICの結果来ました。 L440R400 TOTAL840 前回比 L+15 R-35 TOTAL-20 一年前と点が同じ・・・俺の一年って何だったんだろう Rが壊滅的な出来だった。プチ留学や英語学習倦怠期でRがすぐ衰える感じ。 LもPART3,4がイマイチ。先読みとかのTOEIC力が剥げ…

IELTS はじめての1DAY

3カ月ぶりのIELTS受けてきた。今回ははじめての1DAY。 今回から腕時計の持ち込みが不可になってた。あとLでナレーションの人がおじさんに変わってた(昔おばさんだったような)。以下感想。 L 10桁ぐらいの電話番号の読み上げが超早くてあせった。SECTION1…

ラピュタ

GWもいつも通り暇なので英語アニメを見ていた。今日は「ラピュタ」。 英語版の音声は、何かオリジナル日本語版と微妙に違う。 「人がゴミのようだ!」→なし 「40秒で支度しな!」「3分待ってやる」→1分 英語で見てて、特に違和感もなかったが、有名な?セ…