2013-08-01から1ヶ月間の記事一覧

名前を変えてみた

「TOEICテスト文法問題を鬼のように特訓するソフト」というを、少しずつ進めていたのですが、何だか鬼の名前が気に入らなくて途中で変更したくなった。が、変更機能はない。というわけで、ためしにバイナリエディタで直接保存データを書き換えてみた。 Windo…

TOEIC 2013/7結果

7月に受けたTOEICの結果が来ました。690(L350R340) 前回(2013/5)比+50ポイントUP わーいうれしい♪ というよりおかしい。 全くダメダメな感想だったのに納得がいかない。 今回の感想 http://a40.hatenablog.com/entry/2013/07/21/184453 前回の結果 http://a4…

みるみるの声優さんが判明

3ヶ月ぐらいやりこんだ「みるみる英語力がアップする音読パッケージトレーニング」という教材があるのですが、CD音声の女性ナレーターの人は売れっ子ナレーターらしく、声をいろんなところで聞きます。いったいこの人はどんなおばさんなんだろう?と前から…

その長文は何のため?

DME

今更だが、DMEでたびたびでてくる、長い文章の意図がわからなくなってきた。たとえばこんな質問を日本語学習中の外人に言って答えさしてどうなるのかなぁ。Q. もしあなたが道で1000円落として、しかし誰かがそれを見つけてあなたに返してくれたら、あなたは…

関係代名詞の限定用法と継続用法

一億人の英文法という本を読んでいたんですが、関係代名詞の使い方で へ~ と思うことがあったので、まとめときます。 関係代名詞の使い方で、限定用法(カンマなし)と継続用法(カンマあり)というのがありますが、使われる関係代名詞は用法で次のように別れる…