はじめての語学留学

2週間フィリピンにプチ語学留学してきました。
行ったのはCNE1というスクール。
何かのキーワードでぐぐったときに一番上に出てきて、
ホームページの解説とか体験談が充実してたので、なんとなく決めました。

 

毎日8時間×10日で80時間しゃべってきました。

行く前はできなかったこれが、帰るときにはできた!みたいなのはのはないので、はっきりした効果は実感できませんが、口のすべりはけっこうよくなったのではないかと思います。

そして、出来てないことが認識できました。

まず発音。かなり直されました。
何かしゃべるときの文法エラーも。
あと、基本的なフレーズが出てこない
街で人に質問するときに、
How long does it take to ほにゃらら みたいなのがとっさに出てこなかった。
マニラ空港のアナウンスもイマイチ聞き取れかった。

この出来てないことをこれから克服していきたいと思います。

 

フィリピン留学。半年か一年後ぐらいに、また行ってみたいです。帰りにマニラで両替するのを忘れて、フィリピンペソをけっこうあまったまま持ち帰ってしまいました。これいつか使わないと。

そして、明日からどーしよ。。。