英検2014年第1回結果

英検2014年第1回
1次試験の結果が来ました。
英検1級は2回目のチャレンジ。
前回不合格でしたが、今回はかなりラッキー合格。

 ■1級

f:id:shin7974:20140624034534p:plain

語彙 14/25
読解 23/26 (5/6 9/10)
リスニング 21/34 (7/10 6/10 4/5 0/2)
作文 24/28

語彙、読解、リスニングとも前回( http://a40.hatenablog.com/entry/2014/02/10/214823 )と似たような点数。
そして、作文だけが、前回12点→今回24点に大幅up。
自己採点で作文除いて58点だったので、正直今回は落ちたと思っていたのですが、奇跡が起きました。しょうもない作文で16点ぐらいかなーと思っていたのですが。

 読解はかなり難しく、半分ぐらい×かと思ったんですが、何かラッキーでした。語彙はけっこうボキャビルがんばったので、もうちょっと点数取れるかとおもっていたんですが、イマイチでした。リスニングもPART3はラッキーでしたが、全般的にイマイチ。

なんというか作文と読解でかなりラッキーでした。もう一度受けて合格する自信はありません。
しかし語彙、読解、リスニングが前回とほとんど同というのは・・・前回英検受験から5カ月、私の英語力は伸びなかったのでしょうか・・・

そういえば、リスニングは過去問と全く同じ問題がありました。とりあえず確認したのでは、以下はリサイクル問題。
No.5=2005年第2回 No.7
No.10=2004年第3回 No.10

 

■準1級

f:id:shin7974:20140624034543p:plain

語彙 23/25
読解 26/26
リスニング 26/34 (9/10 5/10 4/5)
作文 10/14

こちらは1級と違って、全分野とも点が延びた。祝 読解満点。リスニングと作文は相対的に弱い・・・裏返すと、まだ成長の余地が大きい、と思ってもう少しがんばりましょう。
1級の結果を見ると、イマイチ進歩が感じらないが、準1の方は全般的に点が上がっているので、少しは進歩はしていると信じたい。