Pros and Cons

英検のエッセイやスピーチの社会問題ネタ集めに、今日、Pros and Consという本を買ったんですが(今更)、これいいかも。

■Pros and Cons

http://www.amazon.co.jp/dp/4863122527

商品の詳細

学校のクラス向けのテキストっぽいんですが、古典トピックス14コがわかりやすく解説されてる。まず、ここに書かれてるトピックについてはある程度語れるようにしたい。

 

あと、洋書で、同じタイトルのPros and Consって本があるんだけど、これもいい。これはたくさんトピックスがあって、さらにもっと高尚?な感じ。最近、興味のあるトピックから毎日2~3コずつ拾い読みしてます。

■Pros and Cons: A Debaters Handbook

 

その他、「英語で経済・政治・社会を討論する技術と表現」「英語で意見を論理的に述べる技術とトレーニング」(イッチーさん著)などもトピックを網羅してていいと思う。その他、スピーチ対策として「14日でできる! 英検1級 二次試験・面接 完全予想問題 」(旺文社)、「これで完璧 英検1級二次対策」(テソーラス)などもよいと思います。

とりあえず、ここに上げた本は全部買ってもってます・・・消化できてませんが。

 

最近毎日、スカイプ英会話でスピーチ演習しているんですが、聞き返してみるとほんとうしどろもどろ。社会問題を語る前提知識も不足してるんですが、そもそもスピーキング力や発信語彙が足りない。考えながらしゃべってると超スローだし、フィラー入りまくりだし、文法無茶苦茶。これは一朝一夕でどうにかなるもんでもないし、でもコツコツしゃべってるうちにそのうち上達するのかな~