アメリカ民主党と共和党

最近 The West Wing というTVシリーズを見ているんだが(ようやくシリーズ2に入ったところ)、いつまでたってもDemocratとRepublicanの区別がつかない(どっちがどっちだ?)状態なので、ぐぐってまとめてみた。

民主党(Democrat)は、リベラルで労働者の味方、格差是正を目指しヒスパニックや黒人に支持者が多い。一方、共和党(Republican)は、コンサバ(保守)で、小さな政府、市場主義で富裕白人やキリスト教右派に支持者が多い。

  民主党 Democrat 共和党 Republican
基本スタンス Liberal リベラル
Left
大きな政府、格差是正
Conservative 保守
Right
小さな政府、市場主義

別名
マスコット

*1

DNC
(Democratic National Commitee)
ロバ

GOP
(Grand Old Party)


大統領 オバマ
クリントン
ケネディ
ブッシュ
レーガン
ニクソン
支持層 ヒスパニック、黒人、労働者
ハリウッド
富裕で保守的な白人、キリスト教右派
ウォール街

*2

労働者の味方という立場です。リベラルな考え方で自由貿易主義を掲げ、貧困層や弱者、中小企業を救済する路線をとります。社会全体を見れば収入格差を小さくさせる方向に向かいますが、その一方で諸外国との経済関係では問題が起こる可能性もあります。
インテリ層や労働者、更には人種的マイノリティの間でも支持者が多く、また環境問題や銃規制には前向きに取り組む政党です。
いわゆるタカ派(右派・保守派)であり、経済効率を優先させ、大資本向きの政策をメインに打ち出します。経済社会への政治介入を極力行わないという考え方で、福祉政策や環境問題は二の次にされることもあります。
また、富裕で保守的な白人層を代表する政党とも言われています。
必要以上の政治介入を望まないということから、例えば銃規制に対してもノータッチという立場をとっています。

主な政策

*3

・労働者やマイノリティーが支持基盤
嫌日、親中
容共主義リベラル
国連に好意的
・中絶完全自由化
死刑廃止・不法移民容認
・労組重視
・結婚制度反対(?)
同性愛容認
・宗教多様化容認
・いわゆる大きな政府のリベラル政党

国民皆保険
・伝統的保守層とキリスト教原理主義が支持勢力
親日反中
・反共産主義社会主義
・力による秩序と強力な同盟関係による安全保障が基本
国益重視の反国際主義
国連に対しては反対することが基本
・中絶禁止
・死刑制度存続
・家族制度重視
・企業重視・不法移民反対
銃規制反対
・小さな政府の伝統的保守政党

参考
*1 GOPとDNC 象とロバ
http://blog.goo.ne.jp/bucky_may/e/236a1a66ea215a62f3ae896d5439db38
*2 アメリカの「共和党」と「民主党」はどう違うのか?
http://www.knowledge-zoo.net/contents/1261
*3 貴方は、アメリカの民主党と共和党、どちらを支持しますか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q11111445381

 

現実の現職大統領オバマ民主党。黒人初の大統領で、国民皆保険(格差是正の大きな政府的もの)を目指してる。

ドラマWest Wingの大統領ジェド・バートレット大統領もオバマと同じ民主党(Democrat)民主党は労働者の味方で、黒人やヒスパニックに支持者が多い。 思い起こしてみると、ドラマでも人種差別イクナイ!的な話が多かった。最高裁判事にヒスパニックを登用したがのシーズン1の目玉話だった。黒人のチャー リーを秘書にめしかかえたが、彼を狙った狙撃事件もあった(銃規制推進)。国語の英語義務化法案みたいな話があったけど、人口爆発中のヒスパニック(スペ イン語話者が多い)からは不人気法案でありえない話と。あとはハリウッドとか軍隊とかで同性愛の話とかもあったな(同性愛容認)。

なるほどなるほど、そういうことか、と一人納得。今後のドラマ理解度が多少は上がるかな。ちなみにWest Wing、英語字幕で見てるのだが、字幕つきでも理解できないことが多く、結局たびたび巻き戻して日本語字幕で意味を確認している。ので、見るのに2倍時 間がかかる・・・