ルーシー明子

■Felicity = 幸子

今日スカイプ英会話でFelicityという名前の先生と話した。felicityという単語、記憶のひっかかりがとぼしくて、覚えづらかったのだが、ようやく覚えれた気がする。felicityは幸福、適切さなどを表す単語。もし日本人だったら「幸子」さんかな。

 

■lucid(Lucy) = 明子

lucid という単語がる。「明快な、澄んだ」みたいな意味。で似た単語、luridというのがあり、こっちは「けばけばしい、赤い」って意味。どちらも光る系でちょっとまぎらわしいのだが、lucidの(たぶん)つながりのLucy(ルーシー)という名前を思い浮かべると見分けがつきやすいだろう。日本語で言うと明子さん。

ちなみにLucy=明くん(明子さん)ネタは、昔イッチー先生の動画でみた。

 

みたいな感じで、人名繋がりで単語を覚えていけると面白いなぁと思った。他にアイデアないけど。

http://neoapo.com/images/anime/1435/9791ed0670e47617cf0f9b6fe067e5f6.jpg