英単語検定

英単語検定というのを受験してみた(1級)。
 
3度目の正直。前2回は申し込んだのだが、当日寝坊して受験できなかった。
会場は30人もいなかった気がする。受験者は主におっさん。英検でよくいるような子供もいなかった。
試験時間は35分間だが、10分前ぐらいには終わった。
外に出ると答え合わせしてる人が何人かいて(公民館みたいなとこで教室の外に座れる席があった)、こんなマニアックな試験受ける人はしっかりしてるなー、と自分もいっしょに答え合わせしてみた。
怪しげな勘回答が10問ぐらいあったのだが、間違ってるのは1問だけだった。qualmの意味で「良心のとがめ」的な意味しか知らんかったが「束縛」というのを選んだが「吐き気」というのが正答だった。その他思い違いがたぶん2、3問あって、得点は97/100ぐらいと予想。でも点数でないんだっけかこれ。問題自体は12000語水準らしく、そんなに難しくはなかった。
 

レギュレーションメモ

・100問35分、全問マークシート方式
・9:20集合で9:30ごろからナレーション
 (10分ぐらいの遅刻ならぎり許されそう)
・席は自由席
・本人確認なし
・途中退出が可