久しぶりのTOEFL Practice Online

今週末久々のTOEFLを受けるので、問題形式を思い出すためにPractice Onlineをやってみた。TOEFLを申し込むときにValueセットだかで、Practice Onlince付きのを買ったのだが、割り当てられたテストがV31で昔やったのと同じだった。別のテストくれればいいのに・・・

メインのディスクトップのモニターでやると、横長すぎて気持ち悪くなるので、ノートパソコンでやった。

 

結果は

R24 L22 S18 W22 TOTAL86

f:id:shin7974:20160518223547p:plain

2年前に比べると少しずつスコアが上がっている。本番もこんな感じで少しでもスコアが上がってるとモチベーションが下がらなくてよいのだが。

 

とりあえず今日やってみて思った、TOEFLの試験形式について、当日焦らないようにメモ。

Reading
・60分で大問×3
 ボヤボヤしてると時間が足りなくなる。大問1つ20分ぐらいのペースで。
・最初、全文読まないといけないのかと思ったが、そういうものではなかった。さっさとcontinueを押して問題文を見た方がいい
 
Listening
・60分でセット×2
 1セット4シーンぐらい?たぶん3シーン。終わったーと思ったら、2セット目があって焦った。
・メモ可能
考え込みすぎて時間切れ注意

 

Speaking
Q1-2 普通の質問に答えるだけ 15s/40S
Q3-4 文章読んで、話を聞いて答える 30s/60s
Q5-6 会話、レクチャーを聞いて答える 20s/60s
 
Writing
Q1 文章読んで、レクチャー聞いて答える 20分250文字以上
 文章は回答時にまた表示される。
Q2 普通のエッセイ 30分300文字以上