TOEIC SW 2回目

約半年ぶり、2回目のTOEIC SW受験

あかんかった・・・

 

音読と写真描写はそこそこ普通だったが、その後がダメ。

ピーキングのPART3 応答問題で、最初の1問無言で終わってしまった。あれ?準備時間は?とか思ってるうちに終了・・・たしかに指示文には書いてたんだろうが、準備時間があったりなかったり、混乱するなぁ。

PART4 提示された問題に基づく応答問題が、質問の意図がとれず。何だこれ~

PART5 解決策を提案する問題は、何かしどろもどろ。ていうか、TOEIC SWってメモとっちゃダメなんだっけ?何か前回メモとってたような記憶があるのだが・・・ぐぐったら前からダメっぽい。何という勘違い。

 

ライティングはまぁそこそこ取れたんじゃないでしょうか。Eメールの2コ目で文字数100文字に足りなかったのが失敗。エッセイは最近のbusiness leaderは昔より、会社の評判を気にしてるか?みたいな話。

 

前回比S↓W↑かな。体感。

イマイチ準備足りませんでしたね。直前に1回公式のサンプルPDFみたいなので練習しただけ。準備時間がないことを忘れてるし・・・PART5ももうちょっとテンプレや定型文的なもの作っとかないと、しどろもどろすぎだわ。ていうかメモ取り禁止だったっけ~?あれーおかしーなー?

 

試験の後、前から一度行ってみたかった猫カフェに行くも満員で入れず。代わりにこれも以前から一度行ってみたかった英会話カフェなるものに行ってみた。1時間外国人のおねーさんと雑談したきた。普段フィリピン人とパソコンごしでしか話してないから、こういうのもたまにはいいかもしれない。