通訳ガイド過去問

通訳ガイドを受けてみようかと思い、過去問(英語以外)をやってみた。なお、過去問は、公式サイトだと著作権うんぬんで画像がなかったりするが、CELやハローのサイトだと完全版の過去問が手に入るもよう。結果↓

 

過去問2013年

一般常識 64/100

日本地理 56/100

日本歴史 20/100

 

一般常識と地理は比較的できた(?)が、歴史が壊滅。昔大学入試で日本史やらなかったし、全く知識がないわ。一般常識と地理は直前1カ月ぐらいでガーっと詰め込めば何とかなるかもしれんけど、歴史はもうちょっとがんばらんとダメだなこれ。

しかし、地理の公園とかは、まだそのうち行くかもしれないし、知識として覚えとくのもいいかなーと思うが、日本歴史文化のお勉強とか、何だかつまらなそう・・・通訳ガイド取って仕事したいとかならともかく、私の場合、100%趣味で資格を取りたいだけだし、楽しめそうにないお勉強は無理かなぁ。通訳ガイドあきらめるか・・・

といいつつ、山川出版で日本史Bを注文してみた。