国連英検2016年第1回感想 時間配分ミス

国連英検受けてきました。TOEIC新形式とスケジュールがかぶって、どっちにしようかと思いましたが、国連英検は年2回しかないので、こちらにしました。

 

今回は準備として、「上級時事英文法 国連英検特A級・A級準拠」という本を買って少しだけやりました(3週目ぐらいで、全然まだ頭に入ってない)。

あと2週間前ぐらいから、朝早起きして過去問を毎日1回分やろうと思ったのですが、まぁ余裕で無理でした。でも4回分ぐらいはやったか。

 

今回はこういう順序でやる予定でした。文法問題のⅢで考え込みすぎないように、後ろにもてきました。

Ⅰ→(Ⅱ、Ⅲとばして)→Ⅳ~Ⅷ→Ⅱ→Ⅲ→エッセイ

が、実際はこうなりました。

Ⅰ→(Ⅱ、Ⅲとばして)→Ⅳ~Ⅷ→Ⅲ→エッセイ→Ⅱ

 

Ⅲの前で、残り55分ぐらいで、予定を変更して、Ⅲを手早く片付けようと思ったら、時間もないのにここで15分を浪費。残り40分ぐらいで、先にエッセイにとりかかる。25分ぐらいで速攻書き上げる。最後にⅡを15分で勘マーク含めなんとか終了。

Ⅲを10分で終わらしてⅡに20分かけたかった。

 

Ⅲも時間かけたわりに、one thrids とか簡単そうなやつも間違ってた。

Ⅵの短文空所補充のコロケーションがむずすぎ。ほぼ全部勘マーク。あと、Ⅷも単語レベルが高くて難しかった気がする。

 

ちょっと今回も合格は苦しそうです。