TOEIC 2013/7結果

7月に受けたTOEICの結果が来ました。
690(L350R340)

 

前回(2013/5)比+50ポイントUP

わーいうれしい♪ というよりおかしい。

全くダメダメな感想だったのに納得がいかない。

今回の感想 http://a40.hatenablog.com/entry/2013/07/21/184453

前回の結果 http://a40.hatenablog.com/entry/2013/06/22/214728

 

今回のスコア

f:id:shin7974:20130816120121j:plain

 

[追記] アビメ(Abilities Measured)を見ての感想

(L1~4、R1~5は、それぞれリスニング、リーディングの上から数えた項目)

 

■リスニング

 ・L3が前回よりかなり悪い

 →PART2が前回よりかなり悪い。平均よりも悪い。

 なぜここが悪くなるのか合点がいかないが、コンディションが悪かった(親知らず痛)のが一因かも。何か納得いかないけど、PART2は伸びやすいとこらしいし、ちょっと対策してみるか。

 

・全般的にLが伸びてない

 TOEICに特化した訓練というわけではないが、毎日音読やリスニングはしてて、多少伸びていて欲しかったのだが、これ残念。リスニングが成長できないと、やっぱりおじさんがリスニング力をつけるとか無理なんじゃ、とか疑念が沸いてくるので辛い。

 

■リーディング

 ・R4、R5は前回より良かった

 → PART5、6は前回よりもよかった

 PART5、6のスコアアップは、前回受験以降の勉強の成果と言えるだろう。素直に少しうれしい。特にボキャビルに力を入れたのが成果に出ていると思う(具体的には DUO3.0をかなりやりこんだ。その他にiKnowTOEICコース、公式問題集とか)。

 ただ、時間配分があまく、PART5,6に比較的時間をかけてしまったのもスコアが上がった一因かもしれない。

 TOEICレベルのボキャビルはある程度やった感があるが、文法対策はまだちょっと甘い気がしてる(文法特急1冊さえ終わらしてない)ので、もうちょっと対策の余地はあるかもしれない。

 

・R2が前回より悪く、平均よりも悪い。

・R1、R3は前回より良かった

 → PART7は悪かったが前回よりは良かった

 細かく見ると、R2の出来が悪く、R1とR3は比較的ましだが、

 PART7は半分塗り絵(塗り絵=時間がなくて問題読まずにマーク)したし、得点みてどうこう言える段階ではないと思う。

 ただ、前回よりは上がったので、何かしら成長は見られてはいるようだ。

 PART5,6を短時間で終わらして、PART7をもうちょい素早く解くようにして、塗り絵を少なくするのが課題。

 

次回TOEICは9/29受けます。

とりあえず簡単なはずのPART2でもうちょい点を取りたい。というかリスニング自体底上げしたい。

あと、PART7の塗り絵を少なくしたい。文法ももうちょっと取りたい。

 

[補足]アビメの見方はここで

スコアレポートの見方~リスニング編~       
http://alcom.alc.co.jp/users/106769/diary/show/136635
スコアレポートの見方~リーディング編~       
http://alcom.alc.co.jp/users/106769/diary/show/140001